SSブログ

カニさん倒して万々歳

 
や、やったー!
ついにパラゲトのチョッキング(ただしLv.1)を倒したよおお!
(その間にマジドンガのレベルがカンストしちゃったんだけど・・・)

どうやらヒーローで使用するれあポンのレベルを
全然上げてなかったのが敗因みたいでした。初歩的過ぎる。
 
と言うかれあポンのレベルを殆ど気にしてなかったと言うか。
あとは押せ押せで攻撃しまくって防御・回避は二の次!だったのを
ちゃんと回避するようにしたら生存率上がりました・・・あははー・・・

普通のマップのチョッキングだと攻撃ばっかりでも割と大丈夫なんですよね。
攻めのミラクル+大人数での攻撃で結構怯むし。
だから同じノリでやってたんだけど、パラゲトだとミラクルは使えないし
そもそも手数が違うんだから無理な話だと気が付いた。遅い。

はー、でもこれでようやく気が済んだ。良かった良かった。



120112_ptpn2_001.jpg

ぎくっ。え、えーと・・・いつかやります。うん。
折角の新入りこむポンも使ってみたいしね。

まあコレで心置きなく3を開始出来ます。
一体買ってから何ヶ月経ってるんだ・・・。



==========



こっからパタポン3の感想とか色々。


3のUMDをセットしてドキドキしながら電源入れたら、オープニング見ておったまげたよ。
カメラはぐるんぐるん回るし、なんかエライ立体的だし。
(前作も一応立体だったけど、今回カメラとライティングが頑張りすぎ)

パタポンは踊りまくってるし、音楽は今までと全然違う雰囲気だし。
色んな意味でビックリすぎだよ、これ。


体験版のOPだけど正式版と大差は無い・・・筈





120112_ptpn3_001.jpg
もはやお馴染み宣誓場面。
今回は2と比べると文章がメタ発言少なめな気がする。
(1は真面目な文だったけどね!)

汝 パタポン族を 栄光へ導くものよ
かつて 神として セカイへ降臨せし勇者よ

約束が果たされるべき時は来た
今こそ 遺産のタイコをたずさえて
従者パタポンズと共に セカイを救え

たとえ如何なる試練に 身をさらそうとも
平行セカイに散らばる仲間と協力して
最後の最後まで 戦い抜くと 誓うのだ!


誓わないとハナシが進まないので誓う。





120112_ptpn3_002.jpg

なんかこう言う場面見たことありますよね。
ええ、孫の名前を忘れてる某博士とか。
最近の博士はよく知らないけれど、やっぱこうなんですかね?

・・・まあそんな別ゲームの話はとりあえず置いといて。
神様の名前を聞かれて入力画面に。

あれ、1から2へ引き継ぐときは名前も勝手に引き継がれたのにね。今回は違うんだ?
で、前作と同じでいいかと名前を入力したけれど
良く考えたら今回って『神様≒ヒーロー』なワケじゃないですか。

なんとなく神様名のキャラが動き回っているトコロに違和感を感じたので
前作ヒーロー名(ちくりん)を入れちゃいました・・・てへ。





それからヒーローのクラス選択画面。

120112_ptpn3_003.jpg


見た目はタテラーゼがカッコイイですよねー。オーソドックスな剣と盾。
でも前作ヒーローはやりポン・きばポンを愛用していたので
迷わずヤリーダ(やりポン系のクラス)を選んだわけですが。

120112_ptpn3_004.jpg

なんて直球な物の言い方だと思いつつも
特攻バカの自分にはお似合いだろうと納得・・・ううん、でも引っ掛かる。





その後タイコを受け取る画面・・・って、えええ一気に3つ貰えちゃうの?
ポン・ドン・チャカのタイコを一気に頂きました。きゅ、急展開すぎじゃない?いいの?

で、これまたお馴染み神様帰還のタイトル。
1は『パタポンの帰還』で、2は『(神様名)の帰還』だったけど
今回は・・・


~(神様名)の降臨~


あれ、ここは前作の神様名なんだ。
ヒーローはさっき入力した名前(ちくりん)で呼ばれるらしいのにねえ。
やっぱり『神様≠ヒーロー』なのか?
どれだけ名前データを引き継いでるのか良くわかんないなー。

まあとりあえず箱から出てきたシルバーほしポンが
『ポンのタイコを叩け』と言うので叩く。この辺りもまあお馴染みのシーン。


120112_ptpn3_005.jpg
ここでようやくヒーローが復活。このヒトはキャップを喪失してリボーン!出来なかったのかな?


120112_ptpn3_006.jpg
で、シルバーほしポンのなーんか引っ掛かる台詞。
どこで誰と何の約束をしたのかな。
あ、ちなみに『あるびの』って1から引き継いできた神様名です。実は昔のHN。





120112_ptpn3_007.jpg
パタのタイコを必死で叩くはたポンがカワイイなあ。

ある程度進めて感じたのはパーティの人数が少なくなったからか、
一人一人の言動がやたらカワイらしく感じる・・・様な気がする。
まあ、はたポンは1のときからカワイイヤツめって思ってたけどね!





120112_ptpn3_008.jpg

トンちゃん復活シーン。従者たちの名前はご先祖様みたいなカンジなんだね。
(バン・たてポンとかドン・ゆみポンとか・・・ガン・やりポンって前も出てたっけ?)

今まで生き返る機能を『リボーン』って言ってたのに
今回は『目覚め』って言ってるのも引っ掛かるよね。
ただ言い方が違うだけで、別に深い意味は無いのかな?





120112_ptpn3_009.jpg
「すっげ」のコが健在で安心しました。





120112_ptpn3_010.jpg
120112_ptpn3_011.jpg
うっかり通り過ぎていくトンチンカン。
カワイイなあもう。





まあこんなカンジで。
イマイチよく分かって無いけれど、とりあえず進めてます。
気が向いたらまたブログに妄想・・・ゲフゲフ感想を書いていくかも。

でも面倒なので多分この先はこんなに写真用意しない!・・・と思う。
 
 
 
 
 
nice!(6)  Comments(0)  Track back(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
101111copyrightImages.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。