SSブログ

リクエスト第1弾

nomoon_fix.jpg

There's no rose without thorns.
美しいバラにはトゲがあるのですよ!


というワケ(?)で、バラとウサギとのムーンさんです。

プリミティブワタメはカワイイ顔して鋭いツメを見せ付けたりするので、
なんとなく『美しいバラには~』の言葉が思い浮かんでしまいまして。

あとブログにあるスクショを見て、ウサギさんと並んでる姿が
とってもカワイかったので、ツーショットにしてみました。


それとメイキングを見てみたいとの要望を頂いたので、
出来る限り手順を晒して見ます。
 
 
  

==========



1.構図決め(ラフ)

make01.jpg

バイレコを見ると、性格が『はつらつ』とのことでしたので、
元気っぽいポーズ(C)にしようか、おすましポーズ(B)
にしようかで迷いましたが女の子なので可愛らしいポーズのBにしてみました。

Aは・・・描いては見たものの、後ろ向きはどうかなと思ってボツ。
 
 
 
 
2.下書き

make02.jpg

ラフとほぼ同じようなポーズでもうちょいシッカリ描き直します。
あんまり変わり映えが無いとか言っちゃダメです(笑)
 
 
 
 
3.清書

make03.gif

今回清書はイラレ(イラストレーター)、色塗りにフォトショ(フォトショップ)を使用しています。
ブログに投稿している絵の清書はイラレが多いですね。
まあフォトショオンリーで描くこともあるけれど・・・。

● 多分衝撃的な途中経過その1

make04.gif

しっかりキレイにイラストを仕上げる方達から見たら
なんじゃこりゃ、とツッコミが入りそうな清書の仕方ですが、
フリーハンドで線を引くのも、パスツールを使うのも苦手なので
大方こんな描き方になってます・・・図形ツール様様です。
 
 
● 上よりは大分マシな途中経過その2

make05.gif

非常に分かりづらいですが、ちょっとバランスの修正をしてます。
頭をちょい大きくして、手足の長さも調整して。

だいたい形になったら不要な線は削除しちゃいます。
後で線を修正するときに纏めて直すので、ある程度適当に。
 
 
 
 
4.ブラシ変更

make06.gif

色塗り時に目を描きなおすので、ここで白目化。
若干怖いですが多分気にしたら負け。

清書した線が一直線すぎて単調なので、太さにムラのあるブラシを適用させます。
上2つの図よりメリハリがついた・・・と思いますが、どうでしょう。

これで筆圧機能とか素晴らしい機能が使えなくても
何となくそれっぽい線が描けちゃいます。イラレって便利ですね。
 
 
 
 
5.同じような手順でウサギとバラを追加

make07.gif

花冠などの装飾を野バラにする予定だったのですが・・・
全体的に淡い色になってしまうことに気が付いたので、急遽普通のバラに路線変更。
(下書きのあの花は野バラのつもりでした)

しかし恐ろしくゴチャついてしまった・・・。
だいじょうぶか、これ。

色々試行錯誤してみるものの、これはもう塗りで誤魔化すしかないと諦めました。
多分線画だけだからゴチャっと見えるんだ!・・と思い込んでおきます。
 
 
 
 
7.色塗り

make08.jpg

ここからフォトショへ移動しました。
下書き時点ではあったツメが消えていたのでついでに付け足し。

フワフワ感を出したかったので目の粗いブラシを使用してみたのですが、
なんだか微妙にイメージと違ってきました。
でもコレはコレで味があって良いんじゃないかな、と思って色塗り続行。
 
 
 
 
8.テクスチャ貼ってみたり、背景を作ってみたり

最後の仕上げ!
場合によっては無くても大丈夫な工程ですな。




・・・と、こんなだいたい感じで完成です。
一応文字無しバージョンも用意致しましたので、お好きなほうをどうぞ。

nomoon_fix_textnone.jpg
(クリックで拡大表示します)


久々にイチから手でガシガシ塗っていったので、
手と指が引き攣りそうになりましたが、無事完成しました!
連休中だったからか比較的早めに仕上がりました。良かった。


モデルになってくださったのムーンさんと、応募頂いたkamomodxさん
ありがとうございました!

(ご本人様のみお持ち帰り自由です。煮るなり焼くなりなんとでも)
 
 
 
nice!(26)  Comments(5)  Track back(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 26

コメント 5

kamomodx

イラストとメイキングの記事ありがとうございました☆☆
初めてうちの子を人に描いて頂けたのと、あまりにも素敵だったのでしばらくぼーっとしていました^^;血管が弱い人だったらヤバかったかもしれません(←!)
メイキングもリクエストして良かったなーとしみじみ見ております。



by kamomodx (2011-09-18 14:50) 

シラスドン

す・・・!すごい!すごすぎる!しかも作業手順まで・・・!ほんと蜜さんの記事は勉強になります!

わたしもパスツールが苦手なのですが、なるほど。蜜さんはマルをいっぱい使って描くんですね~。今度私もやってみようかな・・・。

私も描いてもらいたい!と前回の募集の記事に応募をしたのですが、まだ間に合うでしょうか・・・?もし間に合えば、よろしくお願いします(>_<)
by シラスドン (2011-09-18 21:34) 

あるにゃん

可愛いプリワタメさんのメイキング、拝見させていただきました〜!
このキレイな線はイラレの図形ツールで
作っていたのですね・・・!目からウロコですw
ふわっふわな毛並みも思わず触りたくなっちゃいました♪
私もイラレとフォトショをよく使っているので
とっても参考になりました(*>▽<*).+
by あるにゃん (2011-09-18 21:39) 

nae

おおー、作業手順、すごい~!
勉強になります。大感謝です(≧∇≦)
自分もイラレのパスツール、ニガテなんです;;
自在に使えるようになりたいなぁ。
あこがれちゃいますデス♡(〃ω〃) ポッ♡
by nae (2011-09-19 03:37) 

蜜

kamomodxさん>

こちらこそ、リクエストありがとうございました!
蜜も人様のコを描くのは初めてだったので
若干手が震えつつ投稿したのですが・・・喜んで頂いて幸いです。
プリミティブワタメを描くのは初めてだったので楽しかったです!

◆◇◆◇◆

シラスドンさん>

パスツール、難しいですよねえ・・・。
なんで思い通りに描けないのムキー!・・・とよくなります。
もう使えるものは何でも使っちゃえ!という勢いで
図形ツールを使いまくってます(笑)

応募の方はまだ大丈夫ですよー。
ただ思った以上に大勢の方が応募してくれたので、
いつ全員分出来上がるかは全く未定ですが・・・

◆◇◆◇◆

あるにゃんさん>

恥ずかしながらパスツールをあまり使いこなせないので、
こうでもしないと上手いことモコモコを描けないという
悲しい事実があったりします(笑

でも人の作業工程を見せてもらうのって凄く勉強になりますよね!
自分の拙いメイキングでも、誰かの役に立てたら良いなあ。

◆◇◆◇◆

naeさん>

パスツール難しいですよねえ。
しかし、結構みなさん苦心してるっぽいですね。
今回だって円形を使わずに、最初からパスツールで線を引けたら・・・
作業の4分の1くらい時間短縮出来たんじゃないかと思わずに居られません。
 
by (2011-09-19 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
101111copyrightImages.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。