SSブログ

ラスボスは倒せたけれど・・・

 
※久々にパタポン2ネタオンリーです。しかも長いです。
まだ2やってんのかよと激しく突っ込まれそうですが、まだまだやることあるから・・・。
でもいい加減3をやりたいぞ。(←本音)

 
 
~★ <ブラックブラック くろいホシ♪
 

まあ、タイトルどおりではありますが・・・ラスボスは無事倒せました!もう4ヶ月前くらいにね!
えー・・・ラスボスはデッタンカーメンさんですね。
ガルルちゃん&前作ラスボスのゴルルちゃんと同じく、2つの形態を使い分ける面倒くさいボス。

初見じゃ当然攻撃のパターンとか分からないし、
ゴルルガルル以上にワケの分からない動き(いきなり下がったり突進してきたり)が多い。
しかも音楽があまり耳にしない珍しい曲なので、リズムがうまくとーれなーいー。
どっかで聞いたような聞いてないような・・・どうだったかなあ。


カメラ片手に構えつつ片手プレイなのでリズム感には目を瞑ってください

とにかく『初見殺し』+『耳が慣れていない曲』のダブルコンボで初戦は散々でした。
ヒーローは早々にとっ捕まって火で炙られてムシャムシャ食べられて戦線離脱

その後もひっかきで一気に数が減らされて・・・
回復の杖を持ったウーホホまほポン1匹でどうしろと。
(ウーホホは攻撃力が低い+回復の杖も攻撃力が低い=要するに攻撃力が低い)

111127_ptpn001.jpg
 
 
 

==========


 
あまりのボロ負けっぷりに、これは長引くか・・・と思いきや。
なんと2戦目でクリアしてしまいました。しかも2分程で。えええええ。
初戦のあのグダグダっぷりは一体・・・

111127_party001.jpg
初戦のパーティ
111127_party002.jpg
2戦目のパーティ
初戦とはガラっとメンバーチェンジ。ちなみに全員レベル5。
もしかして全員レベル4~3でも、やり方によっては全然イケるんじゃないか、と思う。

人数が多い最初の方で攻めのミラクルを使ってガンガン削る作戦です。
時間制限があるので攻撃速度の遅いれあポンはなるべく使わない。
足の遅いたてポン・でかポンも出来れば却下。
余裕が出来たらとにかくミラクル発動!・・・と何とも面倒な方法で勝ちました。
攻めのミラクル、制限時間短すぎ!

とにかくヒーローが食べられると復帰できないのがイタイので、
前衛にヒーローを置かない方がいいのかも。
今になって考えると、ここでこそたてポンを前衛として
投入した方がよかったんじゃ・・・と思わなくも無い。(防御面的にも)


誰かが捕まっても怯ませれば手放すので、捕まっても諦めない。
ゴルルたちみたいに捕獲⇒後ろに逃げるという動作をしないのがありがたいですね。
あのコらに捕まったら間違いなく死ぬからねえ・・・(9999ダメージだっけ?)

とまあ、一応こんなカンジでラスボスを倒したのでエンディングですよ!
エンディングのネタバレ(と妄想)を思いっきりしてるので注意。・・・物凄く今更だけど。


目次
エンディングネタばれ
ストーリーネタばれ?
ゴーン様について色々妄想
ラスボスは倒せたけれど・・・
 


==========


 

 
ラスボス前の前座的な意味で前作カルマ様ポジションがオーメンカーメンだと思っていたので、
エンディングにも出てくる・・・のか・・・?と、若干疑問に思っていたのですが
見事に出てこなかった。え、もしかしてオーメンさん、あのガチバトルで死亡?

その場から消えただけに見えたのですが、その辺りよくわかりません。
ハッキリしないなあ、と思ったけれど・・・もしや3への伏線?

代わりに噂のプリンセス登場。プリンセスはあれですね。
『Once U PON Time in PATA - Pole』にて、ちくりんの記憶で語られていた
パタポーラ王国のオヒメサマですね。ぶっちゃけ影薄・・・ゲフンゲフン。

111127_ptpn002.jpg
実際はこんなに仲良しじゃ無い(多分)

流れは大体前作と同じ。
パタパタの唄で前進すると、謎のタマゴ発見

攻撃してみたら割れちゃった

実はプリンセスが立て篭もっていたタマゴでした

ってカンジで。
お約束かのように『めが、めがあああッ』ってのもありました。
3のエンディングでもあったら笑う。

スタッフロールは前作と同じくメドレー。ただし新曲のみで構成。
統一性を持たせる為か、多少アレンジされてますけどね。

で、メドレーのシメにまさかのOP曲。コレは・・・!
ええ、よくあるパターンだとは思うのですが、コレは結構クる。
あれこの曲、こんないい曲だったっけ、とか思っちゃいますよ。ホント。


オープニングテーマ

いや、最初からいい曲だなーとは思ってたけどね、
エンディングにまで流れてくると感動もヒトシオってコトですよ。ええ。

前作の静かな終わり方やOP曲もスキだけどね!




==========

 
 
 

で、パタポンたちの言う【それ】って結局なんだったんだろうって話です。
前作でパタポン達が見つけたのは昇る朝日。でも朝日は【それ】じゃないって
ハッキリ否定されちゃいましたよね。

今回見つけたのは虹とプリンセスだったワケですが、
特に否定も肯定もなし。・・・どうなんだろう?


個人的な感想だけれど、なんか2は色々とスッキリしない部分が多いです・・・
もしかして2で伏線張っといて3で消化する気なのか?とも思うけれど、
3は1・2とはなんかまたベツモノというか新しいハナシって気がしなくもないし。
まだ3をプレイしていないので何ともいえないけれど。


とりあえず1と2の大雑把なストーリーは、
  1. オーメンカーメンは大きなカミさまにヒイキされている(と思ってる)パタポンがキライです
  2. なのでとあるパタポン(ヒーロー)に大きなタマゴを割らせました
  3. オーメンカーメンとカーメン族がパタポーラ王国を壊滅状態にしました
  4. どういう経緯かは不明だけれど、ヒーローはマスクをゲットしました
    マスクはつけると記憶が無くなる大変オッカナイ代物です
  5. と、ここで何故かプリンセスに嫁になれと迫るオーメンカーメン
    壊滅状態に追い遣った国のお姫様に求婚ってスゴイですね
  6. そんなのイヤだと云わんばかりにプリンセスはタマゴに立て篭もりました
  7. その後大きなカミさまはパタポンを世界の隅っこに逃がしました
  8. パタポンはおバカなので、賢いジゴトンに面倒を任せることにしました
  9. その後、パタポン族は世界の隅っこでションボリくらしたのでしたとさ・・・←パタポン1のOP
ってコトで宜しいのですかね。ああ・・・大雑把すぎる。
ちなみに緑の文字は実際ゲーム中で語られていた内容・・・のはず。

・・・で、【それ】はどの時点でパタポンたちに伝説として伝わったんだかが多分肝。
でも1と2だけじゃわかんないですよね。

1でジゴトン族が言っていた『パタポンが動き出すと災いが~』って伝説は、
パタポンが動き出してカーメン族と鉢合わせしないようにジゴトンの先祖から
言い伝えられてきたんじゃないかな、と思った。

あとパタポンは前進しだしたら何が何でも戻らない※1から、
食い止めようとすると争いにしかならんよ、とも。

※1  だってタイコの神様になるには、リズム感が悪くても諦めずにパタポンを
世界の果てまで導くことを誓わないとなれないんですよ、ってコトで



こう考えると、ジゴトン族の皆さんはとんだとばっちりなんじゃ・・・


・・・うん、深く考えるのは止しましょう。
ジゴトン族も長い事大きなカミさまから離れていたから、
言い伝えの言い残したい部分や、大きなカミさまの存在を忘れてたんだろうなー。
 
 
 

==========

 
 
 

で、ゴーン様は前作で死んじゃったハズなのにちゃっかり生き返ってるのは、
大きなカミさまのお陰なんですかね。どうなんだい?


ゴーン様を蘇らせた人物、マスクを与えた人物像が全く見えない。
少なくとも、マスクを与えたのは大きなカミさまじゃあない気がする。

だって、せっかく蘇らせてもマスクを与えたら記憶が吹っ飛んじゃうんですよ。
パタポンを助けてやってと命じても、忘れちゃったら意味無いじゃないですか。

そもそも初登場時に『マスクなんてイラネ(要約)』ってポイしてましたよね。
ゴーン様は大きなカミさまには従順な様子だったので、大きなカミさまから授かったものを
例えオッカナイ代物でも、ポイ捨てはしないんじゃないかなあ・・・

勝手な想像ですが、
  1. 誰かがゴーン様を蘇らせる
  2. 誰かがゴーン様にマスクを与える(上記と同一人物?)
  3. パタポンたちの前に現れて、マスクポイっ
  4. その後大きなカミさまとなにかしら遣り取りがあった
  5. ミラクル指導及び空へ向かえと助言
って流れなのではないかな、と。
(緑の文字は実際ゲーム中で以下省略)

おおきなカミさまを助けたあと、殆ど音沙汰なし&姿を見せないので、
ゴーン様の事情を推し量るのはかなり難しい。コレも3でフォローするのでしょうか。

・・・なんでもかんでも続編でフォローすればイイってハナシじゃないぞ!!

と、思わなくも無い。うん。

 
 

==========

 
 
 

で、タイトルで言い淀んでいるのはなんなんだって件。
えー・・・所謂裏ボスのズッタンカーメンさんも無事倒せました。が!

未だにパラゲトのチョッキングが倒せない。
え、まだ!?と自分でも思います。

あー!もうなんでパラゲトってだけでチョッキング倒せないんだー!
普通のマップのチョッキングはもうレベル40超えてるのに
パラゲトのレベル1が倒せないって何事?時間制限?火力不足?

111127_egg001.jpg
ボス戦でLv1にすら勝てていないのはチョッキングだけ!

ちょっと前はデッタンカーメンでも蹴躓いてましたが、
1ヶ月程前にデッタンカーメン戦へのタマゴは全てマスクゲットできました。
何故かズッタン(裏ボス)よりデッタンの方が難しかった・・・何故だ。


ここまで来ると『チョッキング戦へのタマゴ Lv1』の文字が輝いて見えてきます。
うおっまぶしっ。


・・・えー、閲覧してくれているお客様の中に蜜の代わりに
パラゲトのチョッキングを倒してくれるカミさまはいらっしゃいませんかー。



111127_egg002.jpg
ちなみに一番レベル高いのはこれ
 



nice!(5)  Comments(0)  Track back(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
101111copyrightImages.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。