SSブログ

紅茶の次は中国茶ですか

 

暦の上ではもう秋とはいえ、まだまだ残暑が続きそうです。
お身体をご自愛くださいませ。


さてさて今月の島はなーんだ!

110901_gllIsland.jpg

こ、これは・・・いわゆる工芸茶ではないですか。
ほら、お湯を入れるとブワーって開く中国の葉っぱの塊?ですよね。
こういうヤツ。

このテのヤツって実はなかなか綺麗に開かないらしいですね。
蜜は買った事無い&淹れた事も無いので詳細は知りませんが、
一時期ジャスミンティーに嵌っていた知人母が

「写真みたいに綺麗に開かないのよ!淹れ方が悪いのかな?」

・・・と、ぼやいておりました。
味は美味しかったから多分悪くないと思うけれど。
コツとかあるんですかねえ。


ただ、見た目はステキだけれど島じゃないよなあ、コレ。
まあ最近よくある傾向と言ってしまえばそれまでですが!
 
 
 

==========


 
ヤミーショップにキャスケットと花冠が出ましたね!
キャスケットは他のコが被っているのを見て、
羨ましいなあと指を咥えていたわけですが!

110901_itsu02.gif 110901_navi02.gif
う、うーん・・・

あ、あら。もしかしてあんまり似合ってない?
色の問題もありそうだけれど・・・どうなんだろうか。

ううん、個人的には欲しいけれど、似合わない帽子だと
そうそう被らないだろうしなあ・・・悩むところです。


花冠はなんか頭に会っていないコが多い・・・?(サイズのハナシです)
誰の頭だとジャストフィットするのかな。

隙間が気になって買えないヒトも居そうですよね。
折角デザインはカワイらしいのにねえ。

110901_itsu01.gif 110901_navi01.gif
結構似合ってるけれどオンナモノは暫く要らない・・・かなあ

ヤグラは頭でっかちなので隙間はあんまり気にならない、かな?
でも位置が気になる・・・もうちょい左にずらしたい!
 
 
 

==========


 
『留学生からお土産にせんべいを貰った。
美味しそうだけれど、それは鹿せんべいだよ。
もしかして食べたのか、そうなのか。
僕は英語が喋れないから伝えることが出来なかった・・・
そうだ、英語の勉強しよう。』

そんな感じの内容を歌っている曲がラジオで流れてました。
どういう歌なんだ。


歌ってたのは多分槇原敬之かな、とアタリを付けて検索したら大当たり。
【ハトマメ-SAY HELLO TO THE WORLD-】という曲らしいです。

歌詞を読むと情景が思い浮かんで笑え・・・いや、あんまり笑えないかも。
でもいい曲だと思うよ。






あー・・・京都行きたい。鹿が居るのは奈良だけど。

古都とか昔ながらの家屋に然程興味があるワケではないのだけれど、
時折無性に触れたくなりませんか。
 
 
 
 
nice!(22)  Comments(2)  Track back(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 22

コメント 2

シラスドン

わたしもはじめて工芸茶を飲んだときは写真みたいに綺麗にならなくて、あげく「友人にはなんかモルボル(FFの気持ち悪い敵)っぽい」とまで言われました・・・(笑)

「ハトマメ」聴きました。たしかにいい曲だけどシュールな歌詞ですね!たまに「よく聴くこれとすごい歌詞だな・・・」っていうのありますよね(笑)
by シラスドン (2011-09-03 16:33) 

蜜

シラスドンさん>

モルボルってどんなんだ?と調べてみたところ・・・
確かにちょっと似てる、かも(笑
で、でも味が良ければお茶として成り立つはずです!

ハトマメ、曲調はカッコイイ雰囲気なのに歌詞で噴出すかと思いました。
「すごい歌詞」の曲って結構印象に強く残りますよね。
ラジオで流れた後、暫く頭に残って仕方が無かったです。
 
by (2011-09-04 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
101111copyrightImages.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。